QLOOKアクセス解析

例文で覚える中学英単語・熟語1800【息子がやります(3)・・親子ゲーム??】

例文で覚える中学英単語・熟語1800【息子がやります(3)・・親子ゲーム??】

平成25年3月31日〜平成25年4月6日

 

 

「例文で覚える中学英単語・熟語1800」
学習はちょっと停滞していました。

 

 

先週(〜3/31)は週4日すると決めてましたが、
3日は自主的にできたということでした。
今までのことを考えると「よくがんばったかな??」と思います。

 

 

週末に実施している「確認テスト」ですが、
3月末のテストは全滅でした・・・

 

ピリオドを打つとか、文字の大きさとか、
単語の綴りとか、文の組み立てとか・・
驚くことに、すべてが正確でないという状態です。

 

 

 

今までひとつひとつ正確に覚えることが無かったのでしょう。
おかげで、息子の弱点がよく分かりました。

 

先週やった勉強方法など、よく聞いてみると、予想通り
「学習量が全く不足している」ことが判明しました。

 

本人に聞くと、書き取りは「ノートの端まで書いた」
音読は「2,3回」とのこと・・・

 

 

ある意味仕方ないかな・・とも思いました。

 

 

 

次回は、成功体験を積ますことができるよう、工夫をしたいと思い取り組みました。

 

 

今回の結果について息子と話し合いました。

 

今回の結果に満足しているのか?

 

満足していないならどうしなければいけないのか?

 

がんばるとはどういうことか?

 

具体的にどうすれば良いのか?

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

※3/31のテスト結果

※4/6のテスト結果

 

 

今週は、目標の半分の量しか覚えることはできませんでしたが、
見違えるほど正確に覚えることができました

 

半分しか覚えることができなかったことについては、叱りましたが、
きちんとできるようになったことについては、しっかりほめました。

 

きちんと覚えるには、本気で取り組まないといけないこと。
覚えるまでの反復回数はまだまだ必要なこと。
今回ぐらい勉強すれば、何とか解答できる水準に達すること。
・・・など、よく理解してくれたかな??
と感じています。

 

 

 

教材の紹介というより、親子の勉強への取組のレポートのようになってきました。

 

 

 

今の時点で息子にこの本のいい点と悪い点をヒアリングしてみました。

 

 

この本のいい点

 

赤シートが良い。

 

  「自分でテスト風に学習できる」とのことでした。

 

例文で覚える中学英単語・熟語1800

 

○CDがあったほうが良い。

 

  うちは母親が「耳が悪くなるので」と
  ウォークマンの購入を禁止してしまいました。残念。

 

 

 

この本の悪い点

 

単語は単語だけで覚えたい・・・とのこと。

 

  関係ない単語まで覚えるのは嫌だとのことでした。

 

 

・・・・この本の良さを全否定したような結果でした。

 

もう少しできるようになって、また聞いてみようと思います。

 

 

 

←前回レポート

                          次回レポート→

 

「例文で覚える中学英単語・熟語1800」関連ページをまとめて見られる方はこちら

例文で覚える中学英単語・熟語1800【息子がやります(3)・・親子ゲーム??】関連ページ

例文で覚える中学英単語・熟語1800【息子がやります・・親としては嬉しい企画】
「例文で覚える中学英単語・熟語1800」は中学生版のDUOといった感じの教材です。新刊が無い様なので中古を購入し、息子に勉強させることにしました。息子の取組をレポートします。
例文で覚える中学英単語・熟語1800【息子がやります(2)・・親も根気が要ります】
「例文で覚える中学英単語・熟語1800」を息子が取り組んでいる姿をレポートしています。最初の一週間はまじめに取り組んでいたようですが、一日少ししか進まないので、ページ数を増やしスピードアップする様アドバイスしました。
例文で覚える中学英単語・熟語1800【息子がやります(4)・・トップを目指したら】
勉強嫌いの息子が、勝手に勉強して見違えるような結果を残したのは、トップを目指すイメージの力でした。「イメージ」したらあとは「実行する」だけでした。

 
トップページ 目次 プロフィール お問合せ リスニングパワー